国立大学法人 群馬大学 共同教育学部

専攻と組織 Major / Organization

教育人間科学系

教育人間科学系は、教育・教育心理・特別支援教育の3専攻で構成されています。
教育は、ひとりひとりの人間にとって、また人類全体にとって、なくてはならない営みです。

この系では、人間にとっての教育の意義、人間の《学び》や《育ち》のプロセス、教育活動における《人間関係》等について、総合的に探求していきます。
そして教育学・教育心理学・特別支援教育の3分野の知見を基礎として、これを結びつけ統合し、教育現場に生かすことのできる幅広い視野と深い思考力の獲得を目指していきます。

教育専攻教育専攻では、教育学諸領域の成果を学習し、研究方法を習得することで、個別教科の枠を超えた教育に関する豊かな知識と力量を身につけた教員を養成することを主な目的としています。今日の教育界における様々な課題に対応できる教養と優れた人格、幅広い実践力を十分に備えた人材を育成します。
教育心理学専攻教育心理専攻では、教育心理学・発達心理学・学習心理学・社会心理学などの学習を通して、学習指導に関する個別教科の枠を超えた知識と力量、生徒指導に関する豊かな知識と力量を身につけた教員を養成することを主な目的とし、豊かな教養と優れた人格、幅広い実践的な能力を十分に備えた人材を育成します。
特別支援教育専攻特別支援教育専攻では、障害のある子どもに関わる教育学、心理学、医学などの学問を通して、同時に教育実習等による障害のある子どもとの実践的な関わりを通して、子ども一人ひとりの特別な教育的ニーズに応じたきめ細かな指導と支援ができる教員を養成することを目的としています。なお、特別支援学校教諭免許状は5領域ありますが、本学では視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱の5領域すべての免許を取得することができます。



トップ