国立大学法人 群馬大学 共同教育学部

入試情報 Admission Information

出張模擬授業・授業聴講

高校生向けの出張講義

出張模擬授業を御希望の高等学校等はこちらからお申込みください。

高校生向けの授業聴講

令和2年度前期の講義については、新型コロナウイルスの影響により、オンライン授業となっているため、
実施しておりません。

 

(以下、昨年度参考)
共同教育学部では、高等学校の上級学校体験学習等に対応するため、前期と後期の一定期間に複数の授業を開放して、高等学校側に便宜を図ることを目的に計画しております。

聴講可能な授業は下記一覧表のとおりです。

【申込み方法】

  1. 高等学校長名で申込みください。生徒からの申込みは受け付けません。
  2. 前期及び後期に行われる各授業の申込人数は、上記「平成31年度の授業聴講一覧」の備考欄に人数記載のある科目を除いて、20人を上限とします。
  3. 原則として希望する授業日の30日前までに、下記の「教育学部授業聴講申込書」を作成のうえ、下記申込連絡先までFAXにて申し込みください。後期の科目において、本学部の履修登録者が0人の場合は、開講しませんので、申し込んだ科目が不開講となる場合には、その旨をご連絡いたします(後期科目の開講・不開講は、10月17日に確定します。)
  4. 建物配置図及び教室案内等を記載した承諾書をFAXでお送りします。
  5. FAX送信日の翌日から2日たっても連絡がない場合(土日祝祭日を除く)は、お手数ですが、下記担当宛にお電話いただきますようにお願いします。

大学生・社会人向けの一時公開授業

大学院生に対する大学院授業の公開と、地域貢献の一環として、「大学生・社会人のための大学院授業一時公開制度」を整えました。
担当教員の許可を得て、大学院の授業に所定の期間(※1)、無料で参加できる制度です。
参加が可能な授業は下記一覧表をご覧ください。
(※1 本学学生は担当教員が認める期間。他大学の学生・社会人は5回以内で担当教員が認める期間。)

今期の一覧表はこちらです。「大学生・社会人のための大学院授業の一時公開一覧」(PDFファイル)
参加を希望される方は、その旨を当該授業の公開開始1週間以前にEメールで担当教員に連絡をしてください。
諸条件等によって参加が許可されない場合もあります。
参加が許可されれば、担当教員から説明を受け、授業に臨んでください。
大学生は4年次生を主な対象としていますが、授業によっては3年次生も参加できます。

授業内容は、教務係窓口にある「大学院授業内容表」をご覧いただくか、担当教員にEメールでお尋ねください。
電話の記載がある教員には、電話でも問い合わせができます。

また、これとは別に全時間を受講できる「聴講生制度(有料)」、単位の取得ができる「科目等履修生制度(有料)」もあります。

お問い合わせ、
申込連絡先
群馬大学共同教育学部教務係
〒371-8510 群馬県前橋市荒牧町4丁目2番地
TEL 027-220-7223、7225 (平日8:30~17:15)/ FAX 027-220-7240



トップ