国立大学法人 群馬大学 共同教育学部

入試情報 Admission Information

オープンキャンパス

 

★共同教育学部紹介MOVIE★ (他の学部の紹介MOVIEはこちら

 

★群大生の1日紹介MOVIEはこちら

 (学部ごとに通学編・授業編・キャンパスライフ編・放課後編を掲載していますのでぜひご覧ください!)

2024年度 群馬大学共同教育学部オープンキャンパス

《参加対象者》高校3年生(※イベントによっては、保護者も参加可能です。)
 ※午後の「体験型イベント」については、参加を「高校生のみ」とさせていただく専攻もあります。
 保護者の参加が可である専攻についても、保護者の参加は1名までとさせていただきます。

 高校1~2年生については、お申込みいただくことは可能ですが、申込者が各イベントの定員を上回った場合は、3年生を優先して当選とさせていただきます。ただし、申込者数によっては、3年生でも参加いただけない場合がありますので、ご承知おきください。

 イベントを安全・円滑に実施する都合上、イベントごとに参加定員を設けております。また、荒牧キャンパスにおける駐車場の収容可能台数や、路線バス及びシャトルバスの乗車定員には限りがあります。高校1~2年生の方については、次年度以降の参加を検討いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

《開催日》7月15日(月・祝/海の日)


《スケジュール》
(1)受  付  <9:00~10:30>
      場  所:
   ・第1会場 2号館1階ロビー
 ・第2会場 6号館1階ロビー
  ※受付は2カ所あります。来場されましたら、
お近くのどちらか一方の受付へお進みください。
   全体説明会の内容は同一ですので、どちらで受付していただいても構いません。
   (荒牧キャンパスの案内図はこちらです

 


(2)全体説明会 <10:00~10:30>定員550名
  場  所:
 ・第1会場 2号館1階GB155教室
 ・第2会場 6号館2階C204教室
  説明会の内容は、第1及び第2会場で同一です。
  

(3)フリータイム <10:30~12:00>
 この間、在学生によるイベントを実施します。
  ①キャンパスツアー
    1回目 10:35~11:00  定員50名
    2回目 11:00~11:25  定員50名
    3回目 11:30~11:55  定員50名

  ②在学生と高校生によるフリートーク

 参加者の皆様は、10:30~13:00の間で適宜昼食をとってください。
 生協食堂も営業しております。(営業時間 10:30~13:30)

(4)各専攻の体験型イベント <13:00~15:30(※)>
(※)終了時刻は専攻により異なります。(最大15:30まで)

各イベントの詳細については、このページの下部に掲載しておりますので、ご参照ください。


《参加申込》

 申込期間:2024年6月17日(月)9時00分~6月24日(月)23時59分 
 申込フォーム:https://www.ocans.jp/gunma/schedule?fid=uZKweomA
 ※申込フォームは6月17日(月)9時から公開します。公開までしばらくお待ちください。

先着順ではありませんので、申込期間内でお時間のあるときにお申し込みください。申込開始直後は、アクセスが集中しホームページにつながりにくくなる可能性がありますので、申込開始直後の時間帯は避けてお申し込みください。

(1) 全体説明会:事前申込・抽選制とします。
(2) 各専攻の体験型イベント:事前申込・抽選制とします。
(3) 在学生によるイベント
 ①キャンパスツアー:事前申込・抽選制とします。
 ②在学生と高校生によるフリートーク:事前申込制としません。(当日自由参加とします。)

申込者多数により抽選となったイベントについては、高校3年生の方を優先します。ただし、申込者数によっては、3年生でも参加いただけない場合がありますので、ご承知おきください。

《抽選結果通知》(全体説明会・キャンパスツアー・各専攻の体験型イベント) 
7月5日(金)までに、申込をされた方へメールで通知します。

※なお、申込期間終了後、ご都合により当日欠席する場合は、大学側への別途連絡は不要です。                                                   ※各イベントの詳細については、申込みいただいた方へイベントごとにメールでご案内いたします。メール受信設定でドメイン設定を行っている場合はメールが届かないことがありますので、ドメイン(@ml.gunma-u.ac.jp)を受信設定してください。また、イベントについてのお知らせは本ページに掲載させていただきますので、あわせてご確認をお願いいたします。

 

《無料送迎バスについて》
オープンキャンパス当日は、JR前橋駅南口­~群馬大学荒牧キャンパス間で無料送迎バスを運行します。荒牧キャンパス内の発着場所は6号館前です。
※バスの定員を超える場合はご乗車いただけませんので、ご了承ください。
※無料送迎バスの時刻表は、こちらをご確認ください。

《公共交通機関(関越交通の路線バス)のご利用について》
・無料送迎バスが満員等によりご乗車になれない場合は、公共交通機関等をご利用ください。

バス時刻表(関越交通バス/JR前橋駅北口発~群馬大学荒牧~渋川駅方面着)

バス時刻表(関越交通バス/渋川駅方面発~群馬大学荒牧~JR前橋駅北口着)

群馬大学荒牧を経由しないバスもありますので、ご注意ください。その場合は「前橋自動車教習所前」バス停で下車してください。群馬大学荒牧キャンパスまで徒歩約10分です。

※有料です。JR前橋駅北口から群馬大学荒牧は大人片道450円です。
※バス停はJR前橋駅北口となりますのでご注意ください。

JR前橋駅・群馬大学荒牧キャンパスともに、無料送迎バスと路線バスでは乗降場所が異なりますので、ご注意ください。
JR前橋駅の無料送迎バス乗り場と路線バス乗り場はこちらからご確認ください。

《その他(注意事項等)》

・8時30分から入構いただけます。当日の受付は9時00分から開始いたします。
・自家用車で来学する場合は、構内北側の駐車場をご利用ください。(駐車場・会場はこちら
・周辺の道路及び店舗駐車場への駐車や路上での乗降車は、近隣の方々への迷惑となりますのでお控え下さい。
・会場入口に消毒液を設置しますので、手指消毒にご協力をお願いいたします。
・イベントに参加されない保護者の方は、別教室(保護者控室)で待機をお願いいたします。
・当日は、各自でも熱中症対策をお願いします。
 ※キャンパスツアーでは、屋外に出てご案内します。
・学生食堂をご利用いただけます。学食ホールでは持参した昼食をとることも可能です。(※飲食に伴うゴミはお持ち帰りください。)
 開放時間は8時30分~16時00分、営業時間は10時30分~13時30分頃です。

1.全体説明会(概要)

 学部概要及び入試の内容等を説明します。また、在学生から学生生活全般について説明します。

2.在学生によるイベント(概要)

 ①キャンパスツアー
  在学生によるキャンパス見学ツアーを行います。荒牧キャンパス内を散歩しながら、
  キャンパス内の説明をします。

   受付・出発は以下の3回で、1回あたりの所要時間は25分程度です。
  ・10:35~ ・11:00~ ・11:30~
  ※屋外に出てご案内しますので、当日は、各自でも熱中症対策をお願いします。

 ②在学生と高校生によるフリートーク 
  各専攻の在学生が教室に待機し、参加者と気軽に話をします。
  在学生に直接学生生活など質問できるチャンスです。
  気になっていることがあれば何でも質問してみてください。

3.各専攻の体験型イベント(概要)

 各専攻の体験型イベントの定員等についてはこちらをご確認ください。

 

国語専攻/「読む」ということについて考える 詳細はこちら

我々が日常的に行っている「読む」活動が、どのようなものであるのか、一緒に文章を読みながら考えてみましょう。イベント後には、在校生に国語専攻での学修について質問・相談するコーナーを設定します。

 

社会専攻/共同教育学部社会専攻を体験しよう 詳細はこちら

前半は受験体験・教育実習体験を中心に、先輩学生によるキャンパスライフの説明をしてもらいます。後半は自然地理学の青山雅史先生による模擬授業を通して、大学での学びを体験していただきます。

 

英語専攻/英語専攻へようこそ: あなたも英語の先生になれる! 詳細はこちら

大学教員・在学生・卒業生で一体になって英語専攻の魅力を発信するワークショップを開催します。「英語の学び方のコツ」も紹介します!

 

数学専攻/数学体験ワークショップ 詳細はこちら

日常生活で触れる様々なものや、ちょっとした遊びの中にも、実は深い数学が潜んでいることがあります。このイベントでは、そういったトピックの中でも特に、普段の高校の数学の授業では扱わない(そして、大学で学ぶ数学と関わりのある)題材について、実際に手を動かしながら体験します。

 

理科専攻/理科専攻で学ぶということ 詳細はこちら

理科専攻ではどのような内容をどのように学んでいるのか、紹介します!

 

技術専攻/パスタブリッジを作ろう 詳細はこちら

河川や道路にかかっている橋は、電車や、人やクルマやトラックが通っても崩れないように強度を計算して作られています。パスタのように、1本1本は折れやすい材料でも、しっかり設計すれば驚くほどの耐久性を持った橋が架けられます。このイベントで、もろい材料からでも緻密な計算と組み立て方によって、頑丈なものが作れることを体験してください。

 

音楽専攻/ようこそ音楽専攻へ!! 音楽専攻学生による専攻紹介と演奏会 詳細はこちら

在校生による日頃の活動や、実技演奏・作品発表(ピアノ・器楽・声楽・作曲)を聞く体験を通し、音楽専攻で学習できることを紹介します。

 

美術専攻/大学で「美術」の授業を体験しよう! 詳細はこちら

群馬大学の美術専攻で行われている授業を体験します。在学生による専攻紹介も行いますので、美術や教育に関心のある高校生はお気軽にご参加ください。

 

保健体育専攻/模擬講義「運動方法論」および大学生による専攻紹介 詳細はこちら

大学での授業を想定した模擬講義として「運動方法論」(小山啓太准教授)を実施します。内容としては、運動やスポーツを科学的知見から学ぶこと、さらに体育の授業やスポーツの指導に役立つ合理的な指導実践の知識とはどのようなものか紹介します。また、保健体育専攻学生による保健体育専攻の紹介(入学後の学業、クラブ活動、入試対策など)を行います。入試、入学後の学習、課外活動についての個別相談も行います。体育・スポーツ系分野への進学を考えている高校生も是非参加してください。

 

教育専攻/「教育問題」について考えてみよう 詳細はこちら

現代社会で注目を集めている教育問題を取り上げ、その実態や背景について説明します。そのうえで、問題解決の方策について、考えてみたいと思います。後半は、教育専攻についての説明や、教育専攻での学習について、在学生から説明を行ったうえで、学生・教員が質問や相談を受けつけたいと思います。

 

教育心理専攻/「非認知能力とは何か」 詳細はこちら

教育心理学専攻でどんなことをやっているかを二名程度の学生によって専攻を紹介してもらいます。その後、学生との質疑応答を実施します。(50分程度)
また、模擬授業「非認知能力」についての模擬授業を実施します。群馬県で2023年にOECDによる非認知能力の調査が日本初で実施されました。このイベント内では、非認知能力とはどういうものであるのかの概略を説明し、その一つでもあるレジリエンスを紹介します。自分自身のレジリエンスを少しは体験しつつメタ認知し、それを伸ばすよい機会にしてもらえれば幸いです。(60分程度)

 

特別支援教育専攻/手で語る、目で語る 詳細はこちら

教員からの概要説明(20分)、金澤貴之教授の模擬授業「手で語る、目で語る」(30分)、大学生からの学生生活の説明(30分)、教員と大学生による個別相談会を実施します。

 

※家政専攻については、体験型イベントを実施しません。

 

【写真・動画撮影について】
開催当日は、群馬大学の教職員等がイベントの様子を撮影(写真・動画)し、その一部は群馬大学のホームページやSNS、広報資料等に使用する予定ですので、ご承知おきください。なお、撮影されることに支障がある場合は、その旨を撮影者にお伝えください。

【参加にあたって配慮を希望される方へ】
参加にあたり配慮(例:情報保障、ガイドヘルプ)を希望される⽅は、6月24日(月)までにこちらの「配慮申請書」に必要事項を記入の上、以下の「お問い合せ先」へメール添付で送信してください。

*全てのご要望にお応えできない場合もありますが、まずはご相談ください。

***************************************

 お問い合わせ先: 共同教育学部入学試験係 kk-kyoiku7★ml.gunma-u.ac.jp

★は半角の@に置き換えて送信してください。

***************************************




トップ