国立大学法人 群馬大学 共同教育学部

入試情報 Admission Information

オープンキャンパス

 

★共同教育学部紹介MOVIE★ (他の学部の紹介MOVIEはこちら

 

★群大生の1日紹介MOVIEはこちら

 (学部ごとに通学編・授業編・キャンパスライフ編・放課後編を掲載していますのでぜひご覧ください!)

2024年度のオープンキャンパスについては、7月15日(月・祝)に開催します。
詳細が決定次第、こちらのページに掲載します。

《以下、ご参考として2023年度の情報を掲載しております。》

2023年度 群馬大学共同教育学部オープンキャンパス

《実施日》7月23 日(日)

《主なプログラム》

 国語専攻ワークショップ 数学専攻ワークショップ英語専攻ワークショップ音楽専攻演奏会

 美術専攻授業体験在学生と高校生によるフリートーク・ミニキャンパスツアー在学生による個別相談コーナー

☆プログラム名をクリックすると各イベントの詳細をご覧いただけます。

数学専攻ワークショップの持ち物について、一部追加しました。上記のリンク先を参照してください。《6月29日(木)追加》

 

《参加申込》申込期間は終了しました。お申し込みいただき、ありがとうございました。また、定員に達したためにお申し込みできなかった方におかれましては、申し訳ありませんでした。

 申込期間:2023年7月3日(月)17:00~7月17日(月)23:59
※なお、申込期間終了後、ご都合により当日欠席する場合は大学側への別途連絡は不要です。                                                   ※各イベントの詳細につきましては、申込みいただいた方へイベント毎にメールでご案内させていただきます。メール受信設定でドメイン設定を行っている場合はメールが届かないことがありますので、ドメイン(@jimu.gunma-u.ac.jp)を受信設定してください。また、イベントについてのお知らせは本ページに掲載させていただきますので、あわせてご確認をお願いいたします。

 

《その他(注意事項等)》

・8時30分より入構いただけます。当日の受付はイベントごとに9時00分より開始いたします。
・自家用車で来学する場合は、構内北側の駐車場をご利用ください。(駐車場・会場はこちら
・周辺の道路及び店舗駐車場への駐車や路上での乗降車は、近隣の方々への迷惑となりますのでお控え下さい。
・会場入口に消毒液を設置しますので、手指消毒にご協力をお願いいたします。また、イベント参加時、屋内ではマスクの着用を推奨いたします。
・会場内は適宜換気いたします。ご了承ください。
・イベントに参加されない保護者の方は別教室(保護者控え室)で待機をお願いいたします。
・当日は、各自でも熱中症対策をお願いします。
 ※在学生によるフリートーク&ミニキャンパスツアーにおいて、キャンパスツアーでは屋外に出てご案内します。
・学生食堂をご利用いただけます。学食ホールでは持参した昼食をとることも可能です。(※飲食に伴うゴミはお持ち帰りください。)
 開放時間は8時30分~16時00分、営業時間は11時30分~13時30分頃です。

体験型イベント(概要)

国語専攻/「読む」ということについて考える

我々が日常的に行っている「読む」活動が,どのようなものであるのか,一緒に文章を読みながら考えてみましょう。イベント後には,在校生に国語専攻での学修について質問・相談するコーナーを設定します。

 

数学専攻/数学体験ワークショップ

日常生活で触れる様々なものや、ちょっとした遊びの中にも、実は深い数学が潜んでいることがあります。このイベントでは、そういったトピックの中でも特に、普段の高校の数学の授業では扱わない(そして、大学で学ぶ数学と関わりのある)題材について、実際に手を動かしながら体験します。

 

英語専攻/英語専攻へようこそ: あなたも英語の先生になれる!

大学教員・在学生・卒業生で一体になって英語専攻の魅力を発信するワークショップを開催します。「英語の学び方のコツ」も紹介します!

 

音楽専攻/音楽専攻学生による演奏会

学生による演奏発表を聴く体験ができます。音楽専攻で学ぶ実技演奏・作品発表(ピアノ・器楽・声楽・作曲)を聴き、共同教育学部で学習することを知ることができます。

 

美術専攻/「群馬大学で「美術」の授業を体験しよう!」

美術専攻で行われている実習授業を体験するイベントです。表現と鑑賞の2つの領域から、美術教育に向けた学びを深めましょう。

 

在学生と高校生によるフリートーク・ミニキャンパスツアー

在学生によるフリートーク・ミニキャンパスツアーが体験できます!

 

在学生による個別相談コーナー

在学生による個別相談コーナーです!

 

【写真・動画撮影について】
開催当日は、群馬大学の教職員等がイベントの様子を撮影(写真・動画)し、その一部は群馬大学のホームページやSNS、広報資料等に使用する予定ですので、ご承知おきください。なお、撮影されることに支障がある場合は、その旨を撮影者にお伝えください。

【参加にあたって配慮を希望される方へ】
参加にあたり配慮(例:情報保障、ガイドヘルプ)を希望される⽅は、参加予定⽇の2週間前までに群⾺⼤学障害学⽣サポートルームに①参加予定の学部、②参加予定のプログラム、③希望する配慮をご連絡ください。

*原則として参加予定⽇の2週間前までにご連絡ください。

*2週間を切っている場合、すべてのご要望にお応えできないおそれがありますがまずはご相談ください。

***************************************

 問い合わせ先: 共同教育学部入学試験係 kk-kyoiku7@jimu.gunma-u.ac.jp

***************************************




トップ