国立大学法人 群馬大学 共同教育学部

専攻と組織 Major / Organization

群馬大学免許法認定公開講座

令和5年度群馬大学免許法認定公開講座

群馬大学共同教育学部
特別支援教育講座
群馬大学公開講座へ

 

 令和5年度群馬大学免許法認定公開講座について、以下のとおり開設する予定です。
 この免許法認定公開講座は、特別支援学校教員免許状を取得するために必要な単位を修得させ、併せてその資質の保持と向上を図るために実施するものです。
※本講座は二種免許状取得用です。一種免許状取得には使用できませんので、ご注意ください。

主たる対象者
 1. 小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の普通免許状を所有し、特別支援学校(盲・聾・特別支援学校、
 以下同様)にお勤めの方や特別支援学級を担当している方で、特別支援学校教諭免許状を取得したい方。
 2. 小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の普通免許状を所有し、幼・小・中・高等学校にお勤めの方で、
 特別支援教育学校教諭免許状を取得したい方。

 特例措置
 教員としての実務年数が3年以上あれば、特例措置で少ない単位や教育実習の免除等、有利な条件で特別支援学
 校教諭二種免許を取得できます。詳細については、各都道府県教育委員会へお問合せください。
《参考》(群馬県教育委員会・関連ページ

 

受講資格
基礎となる免許状(幼稚園、小学校、中学校又は高等学校教諭の普通免許状)を有し、それに対応する学校、あるいは特別支援学校での実務年数が3年以上の方。
 非常勤講師の年数が実務年数に含まれるかについては、各都道府県の教育委員会にお問合せください。

 

単位認定
 「免許法認定講習における単位は、…開設者が当該単位の課程として定めた授業時数について、それぞれ5分の
 4以上出席し、開設者の行う試験、論文、報告書その他による成績審査に合格した者に授与するものとする。」
 と定められていますので、出席や試験・レポート等の単位を取得する条件を満たすようにしてください。
 当該授業時数の5分の4以上出席し、成績審査に合格した方に対し、1単位を認定し、「学力に関する証明書」及び「単位修得証明書」を令和6年3月上旬頃に交付します。

 

講座詳細
   講座名       単位    日程(各講座ともに2日間)
 障害児教育総論    1単位  12月2日(土)~3日(日)
 視覚障害児の教育   1単位  9月2日(土)~3日(日)
 知的障害児教育総論  1単位  9月23日(土)~24日(日)
 肢体不自由児教育総論 1単位  9月30日(土)~10月1日(日)
 病弱児教育総論    1単位  12月23日(土)~24日(日)

 講義概要については、上記の講座名をクリックしてください。

  実施計画書(科目区分、中心となる領域など)

  以上の5つの「公開講座」は、令和5年度に群馬大学で開講されます。
  来年度開講する講座については、現時点では未定です。

 

申込方法
 令和5年度の申込受付は終了しました。お申し込みいただき、ありがとうございました。

 申込期間:令和5年7月27日(木)9時~8月4日(金)17時

(申込者数が受入可能人数を超えた場合は、申込期間終了後に抽選で受講者を決定させていただく場合がありますので、ご承知おきください。)

受講者の決定
 申込期間終了後、8月23日(水)頃に、受講が許可された方へ「受講許可通知書」を発送いたします。
 その際、講習料の納入方法についての案内を同封いたしますので、指定されたとおり納入してください。

講習料
 1講座(2日間)につき7,200円
 (例:5講座全て受講する場合は、7,200円×5講座=36,000円となります。)

注意事項ほか
 ・希望者が定員を超過した場合
  現職教員の特支免許保有率向上を目的として開講しているため、以下のような優先度を設けて受講者を決めることがあります。
  優先順位1:特別支援学校、特別支援学級の実務経験が3年以上ある方
  優先順位2:特別支援学校、特別支援学級に勤務していて障害児教育の経験が3年に満たない方
  優先順位3:幼稚園、小学校、中学校、高等学校の実務経験が3年以上ある方

 ・二種免許取得の他の機会との併用について
  特別支援学校教員二種免許に関しては、放送大学や県主催の認定講習でも単位が認定されます。
  本免許法認定公開講座の単位と他の単位を合わせて県教育委員会に免許の申請を行うことが可能です。
  詳しくは、免許を交付する県の教育委員会のホームページをご確認の上、ご不明な点がありましたら、県の教育委員会へお問い合わせください。

 ・二種免許状取得に関する免許制度の変更について
 平成18年度までは、1年間で全ての講座の単位を修得すると、二種免許状を取得可能でしたが、平成19年度から免許制度が変わり、今年度の公開講座だけでは免許を取得する事は出来ません。教育委員会のホームページ等でよく確認の上、ご自身の必要な科目を受講してください。

 《参考》群馬県教育委員会 教育職員免許法認定講習について
   群馬県教育委員会でも教育職員免許法認定講習を実施しておりますのでご紹介いたします。
   詳細については、教育委員会(以下のリンク先)へお問合せください。

  (群馬県教育委員会教育職員免許法認定講習

 ・参考リンク
  ・放送大学

 

問い合わせ先
 群馬大学共同教育学部入学試験係 免許法認定公開講座担当
  〒371-8510
  群馬県前橋市荒牧町4-2
  TEL:027-220-7221、7225(平日 8:30~17:15)

 




トップ