在学生向けのニュース&トピックス
- 2025/11/11
- 著作権情報誌『さあとらす』に共同教育学部技術教育講座小熊良一准教授の記事「SNSと著作権」が掲載されました
- 2025/11/11
- 機関誌『学校図書館』に共同教育学部技術教育講座小熊良一准教授の連載2回目の記事が掲載されました
- 2025/10/31
- 群馬大学と群馬県教育委員会によるシンポジウム「ぐんまの教師力を高める2025」を開催します(2025年11月16日)
- 2025/10/30
- 第45回全国創作舞踊研究発表会群馬大会が群馬大学荒牧キャンパスで開催されます
- 2025/10/28
- 【プレスリリース】多数の草津温泉絵図から 江戸後期以降の草津白根山の活動推移を解き明かす 東京科学大学総合研究院 多元レジリエンス研究センター 寺田暁彦准教授と群馬大学共同教育学部 関戸明子教授の研究チームによる研究成果が国際誌に掲載されました
共同教育学部LMSはコチラ
学生生活について
学生の皆様へ 公的資金不正防止への協力について ~研究費不正使用をしない・させない~
群馬大学では,研究費など公的資金の不正使用防止のための取組を実施しています。
研究費は,授業料のほか国からの交付金や企業等の研究を行うための資金が原資となっています。
社会からの信頼を裏切らないためにも,研究費不正使用をしない・させない環境を作ります。
たとえ教員からの指示であっても,事実と異なる申告,請求は研究費の不正使用にあたります。
【カラ出張】実体のない出張,事実と異なる行程等を報告し,大学へ旅費を請求すること。
【カラ謝金】研究補助等の業務実態がないにも関わらず虚偽の報告を行い,大学へ謝金を請求すること。
【預け金】 架空の取引により大学に代金を支払わせ,それを取引業者に管理させること。
【還流行為】適正に支給された経費(旅費や謝金,給与等)であっても,その全部又は一部を研究室等で回収する行為。本人の承諾があったとしても社会的に不適切な行為とみなされ,本学では禁止しています。
【公益通報窓口(内部通報ホットライン)】 電話0120-390-288
