自然・情報コース技術領域のスタッフと研究概要
分 野 | 研 究 概 要 | 教 員 |
---|---|---|
技術科教育 | 技術教育の意義を理解するとともに,実践的な能力や態本村猛能度を養う。したがって,技術教育に必要な問題解決能力や座学と実習・技能・教材構成について,分野として関連深い情報教育を踏まえながら研究している。 | 本村 猛能 |
加 工 | 木材加工の三原則である性質と加工の原理,加工法,安(木材) 全面について技術科教育で行われるカリキュラム内容を通して検討する。その上で,現場に即した木材加工等加工に関する技術やエネルギー変換に関する技術等を含めた実践的指導能力の育成を学習者の認知過程と発達段階を考慮し研究している。 | |
電 気 | 後日掲載 | 片柳 雄大 |
情 報 | 人間がものごとに対して理解を深めてゆく認知過程に関心をもっている。認識のモデルを計算機上に構築し,その妥当性の検証を行っている。 | 古田 貴久 |
機 械 | 技術科の機械分野における題材の一つとして,内燃機関(エンジン)を対象として,それに関連する技術的理解及びその基礎となる科学的根拠の理解・応用を行う。 | 田辺 秀明 |