平成29年度教員免許状更新講習(夏期)開設講習一覧
(1)<必修講習>すべての受講者が受講する領域
講習番号 | 講習の名称 | 開設日 | 対象職種 | 受講対象者 | 講習料 | 時間数 | 募集人員 | 担当講師 |
1 | 最新の教育事情 | 平成29年8月17日(木) | - | 全教員 | 6,000円 | 6時間 | 280人 | 佐藤 浩一(大学院教育学研究科教授) 大島 みずき(大学院教育学研究科講師) 田村 充(大学院教育学研究科教授) 井田 廣司(教育学部客員教授) |
2 | 最新の教育事情 | 平成29年8月20日(日) | - | 全教員 | 6,000円 | 6時間 | 280人 | 音山 若穂(大学院教育学研究科教授) 吉田 浩之(教育学部准教授) 三澤 紘一郎(教育学部准教授) 大島 みずき(大学院教育学研究科講師) |
3 | 最新の教育事情 | 平成29年8月23日(水) | - | 全教員 | 6,000円 | 6時間 | 280人 | 田村 充(大学院教育学研究科教授) 井田 廣司(教育学部客員教授) 佐藤 浩一(大学院教育学研究科教授) 岩瀧 大樹(教育学部准教授) |
(2)<選択必修講習>受講者が所有する免許状の種類,勤務する学校の種類又は教育職員としての経験に応じ,選択して受講する領域
講習番号 | 講習の名称 | 開設日 | 主な受講対象者 | 講習料 | 時間数 | 募集人員 | 担当講師 | ||
学校種 | 免許職種, 教科等 |
職務経験等 | |||||||
4 | 進路指導及びキャリア教育 | 平成29年8月18日(金) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 170人 | 山口 陽弘(大学院教育学研究科教授) |
5 | 情報教育と情報モラル教育 | 平成29年8月18日(金) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
教諭 | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 本村 猛能(教育学部教授) 小熊 良一(群馬県総合教育センター指導主事) |
6 | 学校経営における組織的対応と危機管理 | 平成29年8月19日(土) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 170人 | 矢島 正(大学院教育学研究科教授) 高橋 望(大学院教育学研究科准教授) |
7 | 学校をめぐる状況変化と学習指導要領等の動向 | 平成29年8月21日(月) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 170人 | 黒羽 正見(教育学部教授) 深谷 達史(大学院教育学研究科准教授) |
8 | 道徳科の授業づくりと道徳教育 | 平成29年8月22日(火) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 170人 | 山崎 雄介(大学院教育学研究科教授) |
9 | 国際理解及び異文化理解教育 | 平成29年8月24日(木) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 170人 | 新藤 慶(教育学部准教授) |
(3)<選択講習>受講者が任意に選択して受講する領域
講習番号 | 講習の名称 | 開設日 | 対象職種 | 主な受講対象者 | 講習料 | 時間数 | 募集人員 | 担当講師 |
10 | 文字の歴史から学ぶ書写・書道 | 平成29年8月17日(木) | 教諭 | 書写・書道に関心のある小中高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 永由 徳夫(教育学部教授) |
11 | 理科実験におけるICT活用 | 平成29年8月17日(木) | 教諭 | 理科を担当する中・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 青木 悠樹(教育学部講師) |
12 | 音楽科授業開発のための知識 | 平成29年8月17日(木) | 教諭 | 小学校教諭、及び音楽科授業開発に関心の深い中学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 中里 南子(教育学部准教授) |
13 | 教職のための社会学入門 | 平成29年8月18日(金) | 教諭 | 小・中・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 豊泉 周治(教育学部教授) |
14 | メダカの体色をめぐる4通りのなぜ | 平成29年8月18日(金) | 教諭 | 理科を担当する小・中・高教諭、動物を用いた実験に興味のある教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 佐藤 綾(教育学部講師) |
15 | デザイン思考に向けた図画工作における「工作」について | 平成29年8月18日(金) | 教諭 | 小学校教諭,美術を担当する中学校教諭,特別支援学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 齋江 貴志(教育学部准教授) |
16 | 家庭科の授業づくり | 平成29年8月18日(金) | 教諭 | 小学校・中学校・高等学校の家庭科担当教諭および特別支援学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 小林 陽子(教育学部准教授) |
17 | 英語音声学 | 平成29年8月18日(金) | 教諭 | 外国語(活動)を担当する小学校・中学校・高等学校の教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 柴田 知薫子(教育学部准教授) |
18 | 歴史教育の課題と今後の方向性について | 平成29年8月19日(土) | 教諭 | 中・高等学校社会科・地理歴史科担当教諭 | 6,000円 | 6時間 | 25人 | 中尾 敏朗(教育学部准教授) |
19 | 幾何学の歴史 | 平成29年8月19日(土) | 教諭 | 数学を担当する中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 山本 亮介(教育学部准教授) |
20 | 雷の発生メカニズムと避雷の原理 | 平成29年8月19日(土) | 教諭 | 理科担当の経験がある小・中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 岩崎 博之(教育学部教授) |
21 | 子どもの体力 | 平成29年8月19日(土) | 教諭 養護教諭 |
小・中・高教諭、養護教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 中雄 勇人(教育学部准教授) |
22 (中止) |
イギリス同性愛文学を読む | 平成29年8月19日(土) | 教諭 | 英語科を担当する中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 金田 仁秀(教育学部准教授) |
23 | きこえに障害のある子どもへの支援 | 平成29年8月19日(土) | 教諭 養護教諭 |
特別支援教育に関心がある全教諭、養護教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 金澤 貴之(教育学部教授) |
24 (中止) |
情報科学基礎講座 | 平成29年8月19日(土) | 教諭 | 工業・理科担当の高校教諭および理科担当の中学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 山崎 浩一(大学院理工学府教授) 河西 憲一(大学院理工学府准教授) |
25 | アジアの中の日本-近現代史から考える | 平成29年8月20日(日) | 教諭 | 小教諭、中(社会)・高(地理歴史)教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 今井 就稔(教育学部准教授) |
26 | 前橋高崎地域をつくる大地の成り立ち | 平成29年8月20日(日) | 教諭 | 小教諭、理科または社会科(地歴)担当の中・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 早川 由紀夫(教育学部教授) |
27 | 新発見!家庭科力 | 平成29年8月20日(日) | 教諭 | 小学校教諭及び家庭科を担当する中学校・高校・特別支援学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 上里 京子(教育学部教授) |
28 | これからの小・中・高校の国語科指導 | 平成29年8月21日(月) | 教諭 | 小学校教諭、中学・高校国語科教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 河内 昭浩(教育学部准教授) |
29 | 倫理学 | 平成29年8月21日(月) | 教諭 養護教諭 |
「自由」や「平等」に興味のある教諭、養護教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 小谷 英生(教育学部准教授) |
30 | 色素増感太陽電池の作製と評価 | 平成29年8月21日(月) | 教諭 | 理科を担当する中高教諭、科学技術に関心の深い小学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 15人 | 岸岡 真也(教育学部准教授) |
31 | ピアノ演奏法の基礎 | 平成29年8月21日(月) | 教諭 | 小学校教諭、音楽を担当する中学校・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 三國 正樹(教育学部教授) |
32 | マイコン工作入門の前の第一歩 | 平成29年8月21日(月) | 教諭 | 中(技術)教諭,電気・電子工作に興味関心のある小・中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 片柳 雄大(教育学部講師) |
33 | 個別言語教育の壁を越えて初級外国語教育を考える | 平成29年8月21日(月) | 教諭 | 小教諭、英語を担当する中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 田中 一嘉(教育学部准教授) |
34 | 物理に関連する勘違いと素朴概念 | 平成29年8月21日(月) | 教諭 | 工業・理科担当の高校教諭および理科担当の中学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 髙橋 学(大学院理工学府教授) |
35 | 日本語のしくみ | 平成29年8月22日(火) | 教諭 | 日本語について理解を深めたい国語教諭、日本語について知りたい英語教諭など | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 小林 英樹(教育学部教授) |
36 | 参加型学習と社会科教育 | 平成29年8月22日(火) | 教諭 | 社会科教育に関心のある小・中教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 宮崎 沙織(教育学部准教授) |
37 | フィボナッチ数列と連分数 | 平成29年8月22日(火) | 教諭 | 中学・高校の数学教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 照屋 保(教育学部教授) |
38 | 彫刻制作を通した図工・美術科教育の展開 | 平成29年8月22日(火) | 教諭 | 小・特支教諭,美術を担当する中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 林 耕史(教育学部教授) |
39 | スポーツを読む・見る | 平成29年8月22日(火) | 教諭 | 小教諭、保健体育担当の中・高教諭及び体育系課外活動を指導する教諭 | 6,000円 | 6時間 | 50人 | 福地 豊樹(教育学部教授) |
40 | 学校現場における特別支援教育の実践 | 平成29年8月22日(火) | 教諭 養護教諭 |
通常学級における特別支援教育を学びたい全教諭・養護教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 霜田 浩信(教育学部教授) |
41 | 化学による社会貢献 | 平成29年8月22日(火) | 教諭 | 工業・理科担当の高校教諭および理科担当の中学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 松尾 一郎(大学院理工学府教授) 吉原 利忠(大学院理工学府准教授) |
42 | 自然の生い立ち、土地の履歴と自然災害 | 平成29年8月23日(水) | 教諭 | 中(社会)・高等学校(地理歴史)教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 青山 雅史(教育学部准教授) |
43 | からだ・気づき・対話の鑑賞教育 | 平成29年8月23日(水) | 教諭 | 幼稚園・小学校・美術を担当する中学校・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 郡司 明子(教育学部准教授) |
44 | 認知科学:ことばの教育者に向けて | 平成29年8月23日(水) | 教諭 | 幼稚園教諭、小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 山田 敏幸(教育学部講師) |
45 | 新学習指導要領小中理科はどう改訂されたのか | 平成29年8月24日(木) | 教諭 | 小学校、中学校、高等学校で理科を担当する教諭など | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 益田 裕充(教育学部教授) |
46 | 合唱 | 平成29年8月24日(木) | 教諭 | 小教諭、音楽を担当する中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 山崎 法子(教育学部准教授) |
47 | 表現運動・ダンスの授業づくり | 平成29年8月24日(木) | 教諭 | 小教諭、保健体育を担当する中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 木山 慶子(教育学部准教授) |
48 | 食と環境を考える | 平成29年8月24日(木) | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
全教員 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 西薗 大実(教育学部教授) |
49 | 教育の中の医療 | 平成29年8月24日(木) | 教諭 養護教諭 |
全教諭、養護教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 吉野 浩之(教育学部教授) |
注1 主な受講対象者については、受講者を限定するものでは ありません。
注2 上記の表に掲げるものと同じ名称、同じ内容の講習を平成27年度、平成28年度に履修した方が、その講習を再度受講した場合、免許更新時には無効となりますので、十分ご注意ください。
注3 養護教諭の方は、選択講習では対象職種に「養護教諭」とある講習のみ受講可能です。
注4 栄養教諭の方は、選択講習では対象職種に「栄養教諭」とある講習のみ受講可能です。