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教育学部の理念・目的

群馬大学教育学部は、新しい時代の学校教育を担う教員、中でも小学校・中学校・特別支援学校の
教員を養成することを主な目的としています。
 本学部の歴史は古く、明治6年の小学校教員伝習所の創設にまでさかのぼります。
以来140年以上にわたって、群馬県を中心とした地域の教育界に多大な貢献をしてきました。
本学部は、その伝統と実績を踏まえて、社会の発展に貢献できる教員の養成を目指しています。

  学校教員には豊かな教養と優れた人格、幅広い実践的な能力が必要です。本学部では、このような
 素養を十分に身に付けた人材の育成を目指しています。


教育学部の教育ポリシー

学位授与の方針 -このような人材を育てます-

所定の年限在学し、かつ所定の単位を修得した、次のような者に学士の学位を授与します。

1 優れた人間性と豊かな教養を有している者

2 各教科の内容について、深い認識を有している者

3 教科について、実践的な指導力を有している者

4 現代の社会における教育の意義、学校の役割、教育に関する諸問題について、確かな見識を
   有している者

5 子どもの成長・発達とそれを支える大人の役割について、十分理解している者

6 子ども、親、同僚などとコミュニケーションをとることができる者




教育学部の教育目標 -このような教育を行います-

1 学校教員に求められる幅広い教養を培う教育

2 教育にかかわる様々な理論に裏付けられた,現実の教育問題を考える力を養う教育

3 教科についての専門的知識を高める教育

4 教科指導法など,学校教員として必要となる知識・技術を培う教育

5 教育実習などの体験的学習を通して,実践的指導力を養う教育

6 卒業研究を通して,思考力や表現力,課題解決能力,創造的な探求能力を養う教育



求める学生像 -このような人を求めています-

1 教職を目指す明確な意志と情熱を有する人

2 児童・生徒の成長に関わることに喜びを感じられる人

3 周囲とのコミュニケーション能力や協調性を備える人

4 諸課題の解決に向けて粘り強く努力できる人

5 系・専攻に関する事項に関心をもち、教職を目指すために必要な基礎学力を有する人



選抜方法 -このような選抜を行います-

(1) 一般入試

各系・専攻が定めた大学入試センター試験及び個別学力検査等(学力検査、小論文、実技検査、面接等)の成績並びに調査書を総合的に判断して選抜します。

(2) 推薦入試

各専攻が定めた条件を満たし、高等学校長の推薦を受けた人を対象に、出願書類、面接、小論文、実技等を総合的に判断して選抜します。



高等学校で履修すべき科目や取得が望ましい資格等

入学試験で選択した科目に限らず幅広く学習し、系・専攻の学修に必要な基礎学力を有することが望ましい。

さらに、

数学・理科・技術専攻では、数学Ⅲを履修しておくことが望ましい。

英語専攻では、英検2級レベル以上の力をつけておくことが望ましい。