ホーム教育学部案内>特色ある教育

特色ある教育

教育学部は学校教員養成のためのカリキュラムを用意しています。幅広い教養教育の上に、教育学部のカリキュラムは大きく2つの部分から成り立っています。国語、算数・数学、理科…・、などの特定の学問領域の専門性を高めるためのカリキュラム(専門科目)と、教育学、教育心理学、 障害児教育、教科教育法など、教育について考え、人間理解を深め、そしてそれらを学校教育に活かしていくことを学ぶカリキュラム(教職科目)です。


また、教員養成では教育現場での実践が不可欠です。本学部の教育実習関連授業には他大学に見られない大きな特徴があります。入学当初の1年生から4年生まで学校現場にふれる授業が用意されています。その中心が3年生の後期に実施される教育実習です。高い指導力を持つ附属学校園と公立小中学校の両方で教育実習を行うことで、教育現場の理解をより一層深めていくことができます。これらの教育実習を通して、よりよい教員を目指すために必要な勉学計画を学生一人一人が立てていきます。


このために、本教育学部では、学部での授業と教育現場での実践との有機的な結合に努力し、全国に先駆ける新しい教育システムを構築してきました(学部・学校現場往還型カリキュラム)。


特色ある教育図