2019(令和元)年度教員免許状更新講習(夏期)開設講習一覧
(1)<必修講習>すべての受講者が受講する領域
講習番号 | 講習の名称 | 開設日 | 対象職種 | 受講対象者 | 講習料 | 時間数 | 募集人員 | 担当講師 |
1 | 最新の教育事情 | 2019年8月17日(土) | - | 全教員 | 6,000円 | 6時間 | 280人 | 三澤 紘一郎(教育学部准教授) 岩瀧 大樹(教育学部准教授) 音山 若穂(大学院教育学研究科教授) 大島 みずき(大学院教育学研究科准教授) |
2 | 最新の教育事情 | 2019年8月20日(火) | - | 全教員 | 6,000円 | 6時間 | 280人 | 田村 充(大学院教育学研究科教授) 吉田 浩之(教育学部教授) 佐藤 浩一(大学院教育学研究科教授) 岩瀧 大樹(教育学部准教授) |
3 | 最新の教育事情 | 2019年8月23日(金) | - | 全教員 | 6,000円 | 6時間 | 280人 | 佐藤 浩一(大学院教育学研究科教授) 安藤 哲也(教育学部教授) 田村 充(大学院教育学研究科教授) 大島 みずき(大学院教育学研究科准教授) |
(2)<選択必修講習>受講者が所有する免許状の種類,勤務する学校の種類又は教育職員としての経験に応じ,選択して受講する領域
講習番号 | 講習の名称 | 開設日 | 主な受講対象者 | 講習料 | 時間数 | 募集人員 | 担当講師 | ||
学校種 | 免許職種, 教科等 |
職務経験等 | |||||||
4 | 学校経営における組織的対応と危機管理 | 2019年8月18日(日) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 200人 | 野村 晃男(大学院教育学研究科教授) 高橋 望(大学院教育学研究科准教授) |
5 | 学校をめぐる状況変化と学習指導要領等の動向 | 2019年8月19日(月) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 200人 | 久保 信行(教育学部客員教授) 立見 康彦(大学院教育学研究科客員教授) |
6 | 教育の情報化と情報モラル | 2019年8月21日(水) | 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 25人 | 小熊 良一(教育学部講師) |
7 | 国際理解及び異文化理解教育 | 2019年8月22日(木) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 200人 | 新藤 慶(教育学部准教授) |
8 | 進路指導及びキャリア教育 | 2019年8月24日(土) | 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
特定しない | 特定しない | 6,000円 | 6時間 | 200人 | 山口 陽弘(大学院教育学研究科教授) |
(3)<選択講習>受講者が任意に選択して受講する領域
講習番号 | 講習の名称 | 開設日 | 対象職種 | 主な受講対象者 | 講習料 | 時間数 | 募集人員 | 担当講師 |
9 | 地域分析の手法 | 2019年8月17日(土) | 教諭 | 社会科を担当する小学校・中学校の教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 関戸 明子(教育学部教授) |
10 | 映像メディア・ワークショップ | 2019年8月17日(土) | 教諭 | 幼稚園教諭、小学校教諭、中学校・高等学校美術科教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 茂木 一司(教育学部教授) |
11 | 異文化理解について:日本とフランスを中心に | 2019年8月17日(土) | 教諭 | 小・中・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 33人 | 三原 智子(教育学部准教授) |
12 | アジアの中の日本-近現代史から考える | 2019年8月18日(日) | 教諭 | 小教諭、中(社会)・高(地理歴史)教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 今井 就稔(教育学部准教授) |
13 | 石とりゲームと群論 | 2019年8月18日(日) | 教諭 | 小学校教諭、中学校・高等学校教諭(数学) | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 石井 基裕(教育学部准教授) |
14 | 認知科学:ことばの教育者に向けて4 | 2019年8月18日(日) | 教諭 | 幼稚園教諭、小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 山田 敏幸(教育学部講師) |
15 | きこえに障害のある子どもへの支援 | 2019年8月18日(日) | 教諭 養護教諭 |
特別支援教育に関心がある全教諭、養護教諭 | 6,000円 | 6時間 | 80人 | 金澤 貴之(教育学部教授) |
16 | 光が拓く化学・生物学の世界 | 2019年8月18日(日) | 教諭 | 小学校教諭、中学校・高等学校理科教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 飛田 成史(大学院理工学府教授) |
17 | 漢字教育と漢字テスト | 2019年8月19日(月) | 教諭 | 小学校教諭、中学校・高校教諭 (国語科) | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 小林 正行(教育学部准教授) |
18 | 声楽発声の基礎 | 2019年8月19日(月) | 教諭 | 音楽担当に限らず、歌唱法や発声法に興味・関心のある小・中・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 吉田 秀文(教育学部教授) |
19 | マイコン工作の事始め | 2019年8月19日(月) | 教諭 | 中(技術)教諭,マイコンやプログラミングに興味関心のある小・中・高教諭(電気回路についての基本的知識があることが望ましい) | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 片柳 雄大(教育学部講師) |
20 | 食と環境を考える | 2019年8月19日(月) | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
全教員 | 6,000円 | 6時間 | 80人 | 西薗 大実(教育学部教授) |
21 | 歴史教育の課題と方向性 | 2019年8月20日(火) | 教諭 | 中学校・高等学校を中心とする社会科・地理歴史科担当の教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 中尾 敏朗(教育学部教授) |
22 | 前橋高崎地域をつくる大地の成り立ち | 2019年8月20日(火) | 教諭 | 小教諭、理科または社会科(地歴)担当の中・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 早川 由紀夫(教育学部教授) |
23 | 家庭科の授業づくり | 2019年8月20日(火) | 教諭 | 小学校・中学校・高等学校の家庭科担当教諭および特別支援学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 小林 陽子(教育学部准教授) |
24 | 雷の発生メカニズムと避雷の原理 | 2019年8月21日(水) | 教諭 | 小・中・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 岩崎 博之(教育学部教授) |
25 | ピアノ演奏法の基礎 | 2019年8月21日(水) | 教諭 | 小学校教諭、音楽を担当する中学校・高等学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 三國 正樹(教育学部教授) |
26 | 彫刻制作を通した図工・美術科教育の展開 | 2019年8月21日(水) | 教諭 | 小・中・高・特支 図工・美術担当教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 林 耕史(教育学部教授) |
27 | 個別言語教育の壁を越えて初級外国語教育を考える | 2019年8月21日(水) | 教諭 | 小教諭、英語を担当する中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 50人 | 田中 一嘉(教育学部准教授) |
28 | これからの小・中・高校の国語科指導 | 2019年8月22日(木) | 教諭 | 小学校教諭、中学・高校国語科教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 河内 昭浩(教育学部准教授) |
29 | 理科実験におけるICT活用 | 2019年8月22日(木) | 教諭 | 小・中・高等学校理科教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 青木 悠樹(教育学部准教授) |
30 | 図工・美術科教育における絵画制作を考える | 2019年8月22日(木) | 教諭 | 小・中・高 図工・美術担当教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 喜多村 徹雄(教育学部准教授) |
31 | 英語の音声 | 2019年8月22日(木) | 教諭 | 英語教育または外国語活動を担当する教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 柴田 知薫子(教育学部准教授) |
32 | マイクロコンピュータArduinoを用いた温度ロガーの製作 | 2019年8月22日(木) | 教諭 | 中学校・高等学校教諭(とりわけ技術または理科の担当教諭) | 6,000円 | 6時間 | 10人 | 桂 進司(大学院理工学府教授) |
33 | 空間図形を描く | 2019年8月23日(金) | 教諭 | 小・中・高 算数・数学科教諭 | 6,000円 | 6時間 | 40人 | 澤田 麻衣子(教育学部准教授) |
34 | 生物学における「見ること」「見えること」「見せること」の大切さ | 2019年8月23日(金) | 教諭 | 小、中、高の生物学に興味のある教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 佐野 史(教育学部教授) |
35 | イギリス文学作品を批評的に読む | 2019年8月23日(金) | 教諭 | 英語科を担当する中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 金田 仁秀(教育学部准教授) |
37 | 倫理学 | 2019年8月24日(土) | 教諭 | 小学校・中学校・高校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 小谷 英生(教育学部准教授) |
38 | 色素増感太陽電池の作製と評価 | 2019年8月24日(土) | 教諭 | 中高教諭、科学技術に関心の深い小学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 15人 | 岸岡 真也(教育学部准教授) |
39 | 体つくり運動及び表現運動系の教材づくり | 2019年8月24日(土) | 教諭 | 小教諭、保健体育を担当する中・高教諭 | 6,000円 | 6時間 | 20人 | 木山 慶子(教育学部教授) |
40 | ものづくりを支える溶接技術 | 2019年8月24日(土) | 教諭 | 高等学校工業科教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 楠元 一臣(教育学部教授) |
41 | ネット長時間接触による心と脳・体の発達阻害と学校での指導 | 2019年8月24日(土) | 教諭 養護教諭 |
幼小中高教諭、養護教諭 | 6,000円 | 6時間 | 100人 | 伊藤 賢一(社会情報学部教授) 大谷 良光(子どものネットリスク教育研究会代表) 成田 弘子(子どものネットリスク教育研究会副代表) |
42 | 主体的・対話的で深い学びを育む古典教育 | 2019年8月25日(日) | 教諭 | 中学・高校の国語科の教諭、国語科に関心のある小学校教諭 | 6,000円 | 6時間 | 60人 | 藤本 宗利(教育学部教授) |
43 | 今こそ憲法を考える | 2019年8月25日(日) | 教諭 | 社会科・公民科・地歴科の教諭,憲法に関心のある全校種・全教科の教諭 | 6,000円 | 6時間 | 80人 | 斎藤 周(教育学部教授) |
45 | 指揮法 | 2019年8月25日(日) | 教諭 | 小・中学校、高等学校、特別支援学校の音楽の教諭及び、音楽の部活動の顧問をしている教諭 | 6,000円 | 6時間 | 30人 | 西田 直嗣(教育学部教授) |
46 | ネットいじめの学校での指導とネット・ゲーム依存 | 2019年8月25日(日) | 教諭 養護教諭 |
小中高教諭、養護教諭 | 6,000円 | 6時間 | 100人 | 伊藤 賢一(社会情報学部教授) 大谷 良光(子どものネットリスク教育研究会代表) |
注1 主な受講対象者については、受講者を限定するものではありません。
注2 上記の表に掲げるものと同じ名称、同じ内容の講習を平成29年度、平成30年度に履修した方は、その講習を再度受講することができません。
注3 養護教諭の方は、選択講習では対象職種に「養護教諭」とある講習のみ受講可能です。
注4 栄養教諭の方は、選択講習では対象職種に「栄養教諭」とある講習のみ受講可能です。