EducationalPsychology Course Fuculty of Education Gunma University
link
卒業生からのお便り
 着順に並んでいます。古いほど下になります。
平成13年度卒業生 山本悦子さんからのメール 2003/5/27
「就職活動中の後輩に,何かお言葉を」とお願いした返事です

4年生へアドバイスでもないですが、経験談を。
もう就職活動も終盤といったところでしょうか。
2年前の自分の就職活動を振り返ってみると何故、内定をもらうことができたのか不思議でたまりません。
一般常識の勉強も本を買っただけでほとんどしていませんでした。
面接の勉強もしていませんでしたし。
よく、エントリーシートで「学生時代に一生懸命取り組んだこと」を書いてください。というものがあると思います。
2つ年下の友達も今、就職活動で苦戦しているのですが その子が言うには「エントリーシートの書き方の本によると学生時代力を入れたことに『アルバイト』と書くのは良くないらしい」と。
でも私は「アルバイト」と書いていました。(学業じゃなくてすみません・・・)
アルバイトをして、たくさん学んだことがあったからです。
塾のアルバイトでは「相手がどういうことがわからないのか」ということを意識して物事を伝えるということを学びましたし、ウェイトレスのアルバイトでは「挨拶の重要性」、「お客様に喜んでいただけるためにはどうしたらいいか」を考えることを学びました。
これらのことは社会に出ても役に立つと思いました。
その点を私はアピールしました。
就職活動の必勝マニュアルなど色々情報が氾濫していますが、その情報に惑わされることなく、自分をしっかりアピールできればいいんじゃないかと思います。
数々の会社の試験を受けて疲れてしまっているかと思いますが、明るく元気よくが基本だと思います。

コンピュータ業界の様子については、また後日メールします。
もし具体的な質問などがあれば質問をしてくださると非常に答えやすいのですが。

長々とまとまりのない文章になってしまいました。
それでは失礼致します。
                                   

平成13年度卒業生 山本悦子さんからのメール 2003/5/26

ご無沙汰しております、山本悦子です。
近況報告をさせていただきます。
就職先(両毛システムズ)は変わっていませんよ、なんとか続いています。
入社して3ヶ月はずっとプログラムの勉強をしていました。
あまりについていけなくて会社を辞めることも考えましたが親切な同期、先輩に恵まれ、今に至ります。
私は製品開発部という部で財務会計システムを開発しています。
一応プログラマやってます。
忙しいときは残業が深夜に及ぶこともありますが、今は落ち着いてきて残業もあまりありません。

※卒論コメント集読みました。
皮肉が・・・( iдi ) ハウー
今もなおPCNは健在のようです。