EducationalPsychology Course Fuculty of Education Gunma University
libarary
近刊案内 教室の先生が執筆・翻訳した図書を紹介します

日常認知の心理学

北大路書房 定価3,400円+税
2002年3月10日発刊

認知研究の新しい波
日常認知研究の最新の成果を集大成

試験に出る心理学:
臨床心理学編

北大路書房 定価3,000円+税
2004年9月30日発刊

国家T,地方上級,家裁,その他の心理職をめざす人に
心理職受験の必携書 第2弾!

試験に出る心理学:
心理測定・統計編

北大路書房 定価3,000円+税
2002年4月10日発刊

国家T,地方上級,家裁,その他の心理職をめざす人に
心理職受験の必携書 第2弾!

試験に出る心理学:
一般心理学編

北大路書房 定価2,600円+税
2001年3月10日発刊

国家T,地方上級,家裁,その他の心理職をめざす人に
心理職受験の必携書 第1弾!

この新書がすごい!
目からウロコのいち押しガイド298

洋泉社MOOK 定価720円+税
2001年2月18日発刊

「狼少女カマラは『サブリミナル・マインド』の夢を見るのか」
心理学のお奨め新書の紹介

最近の大学紀要に掲載された先生方の論文を紹介します

群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 第54巻 2005年

PDF

間渕 明・中村このゆ

中学生の問題行動に対するアドラー心理学的理解と対応
−不登校傾向と集団への不適応を示す女子中学生の事例を中心に−

Pp.185-202

古屋 健・音山若穂・坂田成輝

教育実習生の心理的ストレス・プロセスの縦断的分析

Pp.203-220

関 清佳・松永あけみ

幼児の向社会的行動と自己制御機能との関連

Pp.221-231

横山智美・佐藤浩一

ポジティブな気分の誘導が問題解決に及ぼす効果

Pp.233-247

山口陽弘・高橋博剛

教師用RCRT(Role COnstruct Repertory Test)改訂のための予備的検討 U

Pp.249-268

群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 第53巻 2004年

中村このゆ

群馬県下の男女小学校高学年児童、中学生の摂食態度
−EAT-26をもちいて−

Pp.297-306

清水卓也・古屋 健

社会的価値志向性とフレームが実験ゲームでの選択に及ぼす効果

Pp.307-323

松崎亜希子・松永あけみ

児童期のコンピテンスへの影響要因
−仲間関係および親子関係との関連−

Pp.325-340

佐藤浩一

学習者のための認知心理学
−認知心理学から勉強方法を考える−

Pp.341-381

山口陽弘

教師用RCRT(Role COnstruct Repertory Test)改訂のための予備的検討 T

Pp.383-402

群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター
群馬大学 教育実践研究 第21号 2004年3月

中村このゆ

教員の摂食障害に関する意識調査
−群馬県を中心に−

Pp.285-299

新倉昌彦・古屋 健

中学生の学業成績の分布と縦断的変化に関する一考察

Pp.319-329

群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 第52巻 2003年

三澤奈緒・中村このゆ

国立大学,女子大学,短期大学学生および小学生児童の摂食態度

Pp.489-501

田所正昭・古屋 健

児童の対人関係が心理的ストレス過程に及ぼす影響について

Pp.503-520

群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター
群馬大学 教育実践研究 第20号 2003年3月

松永あけみ

子どもとともに変化する保育者
−保育者自身による内観的保育記録の分析を通して

Pp.329-341

群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 第51巻 2002年

古屋 健・音山若穂

小・中・高校生の心理的ストレス反応の構造について

Pp.303-323

松永あけみ

2〜4歳児における他者の内的特性の把握と行動予測能力の発達

Pp.325-336

佐藤浩一

自伝的記憶の構造

Pp.337-353

山口陽弘

幼児教育は脳で説明可能か?: 被虐待児の事例をもとに

Pp.355-368

群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター
群馬大学 教育実践研究 第19号 2002年3月

古屋 健

外国人生徒との接触が中学生の国際交流への関心に及ぼす影響
−群馬県大泉町中学校調査報告−

Pp.249-262

高橋美保・山口陽弘

色覚異常者をめぐる諸問題の検討:新規学卒就職における問題

Pp.263-273