****

数学専攻のページへようこそ


専門の数学を学び、それを教育に生かしていく

数学は人間と共に歩んできた、長い歴史を持つ学問です。 数千年以上も前から、人は方程式を解き、形の性質を調べてきました。 近代科学の発達には数学の知識が不可欠でした。 教育学部数学専攻では、そのような長い歴史を持つ数学を21世紀の目で見直し、 それを次世代を担う子どもたちにどのように伝えていったらよいかを学びます。



News:

  • 2014.06.09: 第2回数学科研修院 [6月24日(金)] のご案内を数学科研修院ページにアップしました.
  • 2016.5.27: 竹崎正道先生(UCLA名誉教授)に学生へのご講演 「数学を教える事とは?」 と 数学科研修院でのご講演 「数学を教えて学んだ事」 をして頂きました. 各タイトルをクリックするとご講演原稿(PDFファイル)が表示されます.
  • 2016.4.15: 数学科研修院ページをリニューアルしました。


教員:

氏名 役職 研究領域 ひとこと
大竹 公一郎 教授 環論 論理と抽象の海を渡ると何かが見えてきます。
西谷 泉 教授 数学教育学 子どもが数学の面白さ、大切さを実感する授業作りを目指しています。
伊藤 隆 教授 作用素環論 日々進歩する自分の中の数学を育てよう。
江森 英世 教授 数学教育学 人はどのように考え、感じるのかということを、ともに学びましょう。
照屋 保 教授 関数解析学 数学は面白いから勉強するのではなく、勉強しているうちに面白くなるものです。
山本 亮介 准教授 位相幾何学 現代数学という建築物とそこからの眺めを共に味わいましょう。
石井 基裕 講師 代数学 簡潔さと深遠さとが両立する数学の不思議な世界を体感しよう。

〒371-8510 群馬県前橋市荒牧町4丁目2番地
群馬大学教育学部数学教室
Fax (027)220-7271