教育体系

 

 

 授業の学年指定

 

 大学の授業では、高等学校のようにすべてが学年指定で編成されているものではありません。大学での学年指定は、教養教育科目には比較的多くみられますが、教科専門科目などでは、固定した学年とせず卒業の4年次までに学修すればよいものとしています。このため、2年次以上の授業では、異なる学年の学生がともに学んでいます。

 

 専門教育と教養教育

 

 小・中などの学校教員の免許資格を取得するための科目を基本に配置していることが特色です。免許資格取得に直接かかわる科目は専門教育科目です。このほかに、大学の学部卒業のための基礎科目である教養教育科目があります。

 

 卒業単位

 

 専門教育科目は、いずれの専攻でも取得する単位数は106単位です。これに教養教育科目の33単位を加算し、総計139単位を取得すると、卒業条件が満たされます

 専門教育科目のうちの教科専門科目とは、小・中学校で担当する授業科目の内容に関するもので、大学レベルの高い学識の伴う学修内容として開設しています。教職専門科目とは、教育の本質、教育課程、教科指導法、生徒指導、教育相談に関する科目です。総合的・実践的専門科目は、平成11年度に群馬大学教育学部独自の教育改革によって構想された特色ある専門科目です。

 

教育学部ホームページへ戻る