★教員採用試験に関する注意事項★

群馬県の公立学校教員採用試験の出願に「学業成績証明書」は必要ありません。


埼玉県、さいたま市の教員採用試験で必要となる「人物考査書」「人物評価表」は
作成に時間がかかります。十分に余裕を持って申請してください。

募集要項をよくご確認の上、証明書の発行申請を行ってください。
指定の様式がある場合は、申請時に同封してください。

 

 教育学部卒業生・修了生の証明書発行に関する注意事項

 

  群馬大学教育学部卒業生・修了生(大学院・専攻科)等が証明書の発行申請を行う際には、下記の点に注意し、リンク先の諸証明書発行手続きに従って申請を行ってください。


・修了生が学部の証明書と大学院・専攻科の証明書を両方とも発行申請する場合は、両方の学籍番号を記入してください。


・在籍証明書は、「在籍期間証明書」(○○年○月○日から○○年○月○日まで
在籍していたことを証明します)となります。


・「学力に関する証明書」は、基本的に教員免許状を教育委員会に申請する際に
必要となるものです。申請する免許の種類と教科(例:中学1種、国語)を記入して
ください。

※教育職員免許状法および施行規則の改正により、平成21年度4月より教員免許状の申請に必要な書類の「単位修得証明書(及び「基礎資格証明書」)」は「学力に関する証明書」に変更されました。


・在学時に修得した単位が全て記載された証明書は、「単位修得証明書」ではなく「成績証明書」になります。


・「教員免許状授与証明書」は本学では発行できません。授与権者(教育委員会)が発行しますので、教育委員会へお問合せください。

 卒業後の諸証明書発行手続きに関するページへ進む

(参考)群馬県教育委員会ホームページ

 


 教育学部在学生の証明書発行に関する注意事項

 


・通常は、教務係窓口で発行申請書に記入し、申請を行ってください。

・遠方の実家等にいて窓口に来られない場合は、まず教務係にご相談ください。
その上で下記申請書を印刷して記入し、返信用封筒(宛て先明記、切手貼付)と学生証をコピーした紙を同封して、教務係宛に郵送してください。

・学生センターの自動発行機で発行する証明書は、郵送での申請はできません。

在学生用証明書発行申請書(PDFファイル)

 


 教育学部の証明書に関する問い合わせ先 

 

 群馬大学教育学部教務係

 

TEL 027−220−7225
FAX 027−220−7240

教育学部ホームページへ戻る