平成22年度 群馬大学免許法認定公開講座

 

特別支援学校教諭二種免許の取得を目指す「免許法認定公開講座」です。下記の受講資格を満たす方のみが受講出来ます。個々の公開講座を受講することも可能です。

以下の5つの公開講座は,平成22年度に群馬大学で開講されます。来年度は,今年度の県教育委員会主催の認定講習とほぼ同じ内容の講座を開講する予定です。

 


聴覚障害児の教育        1単位

障害児教育総論            1単位

病弱児教育総論            1単位

LD等教育総論      1単位

視覚障害児の理解      1単位


 平成18年度までは,1年間で全ての講座の単位を修得すると,二種免許状を取得可能でしたが,平成19年度から免許制度が変わり,今年度の公開講座だけでは免許を取得する事は出来ません。教育委員会のホームページ(下記B)等で良く確認の上,ご自分の必要な科目を受講して下さい。


なお,本学の免許法認定公開講座に関する情報は,ホームページでお知らせしておりますので,ご確認ください。

URLは,http://www.gunma-u.ac.jp/cgi-bin/koukai/prg/koukai.cgiです。

 受講資格

必須条件:幼稚園,小学校,中学校,高等学校の普通免許を有し,それに対応する学校,あるいは特別支援学校(盲・聾・養護学校)に教諭として勤務した経験が3年以上あること。

希望者が定員を超過した場合は,現職教員の免許保有率向上を目的として開講しているため,以下のような優先度を設けて受講者を決めることがあります。

1.   特別支援学校(盲・聾・養護学校),特別支援学級の勤務経験が3年以上ある方を最優先します。

2.   特別支援学級ないし特別支援学校(盲・聾・養護学校)に勤務していて障害児教育の経験が3年に満たない方を次に優先します。

 単位認定

「免許法認定講習における単位は,…開設者が当該単位の課程として定めた授業時数について,それぞれ5分の4以上出席し,開設者の行う試験,論文,報告書その他による成績審査に合格した者に授与するものとする。」と定められていますので,出席や試験・レポート等の単位を取得する条件を満たす様に,講師の指示を必ず銘記されるようお願いします。

 二種免許取得の他の機会との併用について

 特別支援学校教員二種免許に関しては,放送大学(下記A)や県主催の認定講習でも単位が認定されます。本免許法認定公開講座の単位と他の単位を合わせて県教育委員会に免許の申請を行うことが可能です。免許法改正に伴い,必要とする科目が変更されました。詳しくは,県教育委員会のホームページ(下記B)で確認の上,どうしても分からない点は,免許を交付する県教委へお問い合わせ下さい。

参考 A 放送大学(http://www.u-air.ac.jp/

   B 群馬県教育委員会(http://www.pref.gunma.jp/index.htmlからお入りください。)