ホーム>系・専攻案内>生活・健康系

生活・健康系

生活・健康系は、保健体育・家政の2専攻で構成されています。
この系では、現代社会において私たちが直面するさまざまな問題を、《生活》と《健康》をキーワードとして学んでいきます。
生活文化・生活環境についての適切な理解と、積極的な身体活動や休養といった身体に対する有効な働きかけは、この系における重要な検討対象です。これらは、より人間的で豊かなライフステージを実現するために欠かせない、すべての現代人に共通する課題となっています。
こういった課題を達成するために、理論と実践の両面から、健康で文化的な人間生活のあり方を探求します。
家政教育専攻では、家庭科教育および生活科学についての専門的な知識と技術を修得し、現代社会の多様な生活課題を理論的・実践的に探求しながら、教育実践をより豊かに創成できる高度な専門性と指導力を育成します。また、最新の専門知識や研究の知見を活かして、家庭科教育のあり方を考察し、子どもの生活課題解決につながるカリキュラム開発を持続できる家庭科教師の育成を目指しています。
保健体育専攻においては幅広い分野に関心を持つ学生を対象に、将来は小学校・中学校または高等学校の教員として、日々の教育現場において求められるニーズに対して学び続ける事のできる人材の育成を目指しています。保健体育に関わる最新の専門知識および技術を身につけるとともに、積極的に身体を動かし様々な体験に積極的に参加することで、専門知識を活かせる豊かな人間性を持った教員を養成します。