ホーム大学院教育学研究科>専門職学位課程

専門職学位課程

教職リーダー専攻の詳細ページ

教職リーダー専攻の理念・目的

現在,学校教育は様々な課題を抱えており,しかも,学校教育にかかわる問題は,複雑・多様化しています。そして,このように複雑・多様化の傾向は,今後も社会構造の変化とともに増加していくと考えられ,ますますの学校教育の混乱が予想されます。こうした現状を打破するためには,学校教育の抱える諸課題に対応できる力量を持った教員の養成が急務です。

学校教育にかかわる諸課題の解決には,単なる実践の積み重ねによる経験的な実践知だけでは充分な対応が難しく,これからの教員には,学校現場のおかれている状況や児童・生徒の現状などを的確に分析・把握し,その理解のもとに対応策を構築し,他者との協同のもと実践し,評価・再考察できる資質能力が必要であると考えられます。

そこで,新たに教職大学院を設置し,学校教育にかかわる課題に対応できる力量のある教員,つまり,①確かな指導力と優れた実践力・応用力を備えたスクール・リーダーの養成,②新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員の養成が必要であると考えました。

以上により,群馬大学大学院教育学研究科に,社会のニーズに応える高度専門職業人の養成に特化し,学校教育現場の諸課題を解決できる高度な専門性と実践的指導力を備えた教員養成を目的として,専門職学位課程教職リーダー専攻を設置することとしました。

なお,修了者には,新たな学位すなわち教職修士(専門職)が与えられることになります。


養成する教員像

  1. 「児童生徒支援コース」
    本コースの目的は,現代の学校教育において課題となっている学力低下やいじめや不登校などの児童・生徒の学習や生活面での直接的支援に関しての高度な実践力を身につけることです。本コースでは,経験的な実践知に加え,児童・生徒の学習や生活面に関して,心理学の諸理論及ぴ関連分野の知見からの科学的,分析的な深い理解に基づいて,指導方法を立案し,実践できる教員の養成をめざします。
    なお,現職教員以外の方は,本コースにのみに限ります。本コースでは,現職教員学生については,学校や地域で直接,児童生徒に関わる学習指導や生活指導面でのリーダーとなる教員を養成します。現職教員以外の方については,新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員を養成します。
  2. 「学校運営コース」
    本コースの目的は,現代の学校運営において課題となっている地域連携の在り方や学校の危機管理に対する対応,さらには学校全体における教育課程の編成や校内研修の企画などの学校運営に関しての高度な実践力を身につけることです。本コースでは,経験的な実践知に加え,学校運営全体に関して,教育学の諸理論及び関連分野の知見に基づいた幅広い視野と学校の社会的機能に関する深い理解のもとに,学校運営の実践的指導力のある教員の養成をめざします。
    本コースには,現職教員のみを受け入れます。学校内は勿論のこと,地域の学校も含めて,教育力の向上に貢献することのできる学校運営面でのリーダーとなる教員を養成します。