ホーム>系・専攻案内>教育人間科学系

教育人間科学系

教育人間科学系は、教育・教育心理・障害児教育の3専攻で構成されています。
教育は、ひとりひとりの人間にとって、また人類全体にとって、なくてはならない営みです。

この系では、人間にとっての教育の意義、人間の《学び》や《育ち》のプロセス、教育活動における《人間関係》等について、総合的に探求していきます。
そして教育学・教育心理学・障害児教育学の3分野の知見を基礎として、これを結びつけ統合し、教育現場に生かすことのできる幅広い視野と深い思考力の獲得を目指していきます。
この系の系共通科目として、人間行動論、教育基礎論、教育臨床学を開設しています。
教育専攻では、教育学諸領域の成果を学習し、研究方法を習得することで、個別教科の枠を超えた教育に関する豊かな知識と力量を身につけた教員を養成することを主な目的としています。今日の教育界における様々な課題に対応できる教養と優れた人格、幅広い実践力を十分に備えた人材を育成します。
教育心理専攻では、教育心理学・発達心理学・学習心理学・社会心理学などの学習を通して、学習指導に関する個別教科の枠を超えた知識と力量、生徒指導に関する豊かな知識と力量を身につけた教員を養成することを主な目的とし、豊かな教養と優れた人格、幅広い実践的な能力を十分に備えた人材を育成します。
障害児教育専攻では、障害児に対する教育の基本的な問題、障害の捉え方、指導の方法などを学びます。障害児教育学では基本的な問題や教育制度、カリキュラムなどを、障害児病理学では障害の種類・診断や健康の問題を学び、障害児心理学では障害児の行動の理解、発達の把握、アプローチの方法などを学びます。いずれも実践を重視する姿勢で、教員免許状の取得とともに、教員として現場で活躍できる人材の養成に取り組んでいます。